太陽光パネル ~ハト対策~


今回は3棟の太陽光パネル☀の、ハト対策に行ってきました👷
3棟全てにフン害💩があり、雨樋も詰まっていました😥
高圧洗浄清掃をパネル廻り✨パネル✨雨樋を洗浄して✨
🍀侵入防止🍀B-ST(植物性鳥防止剤)🍀で対策しました😁
高圧洗浄でフン💩が飛び散ったベランダや軒先✨窓なども綺麗に✨
洗い流し庭や車庫も清掃しました👍✨
パネル下は外敵に襲われる事がなく適度に動き廻れるので
ハトにとっては快適な場所になります☝






今回のように近くに同じような場所があると、どうしても近くで
巣作りをしてしまうんです☝
🍀B-ST(植物性鳥防止剤)🍀は色、材質、臭い、成分の効果があり成分による
効果が絶大で体に付着する事で、口ばしで取り除くので辛みの成分がハトを
不快にさせて寄り付かなくなります😊
施工中に対策した屋根を見ると、B-STに付着した痕跡があり
屋根に群がっていたハトが、いなくなってるのも確認できました👩

太陽光パネルのハト被害でお困りの方は! ⇒ コチラ